中山拓也 takuya nakayama


by 中山拓也 takuya nakayama

第二話

c0311487_09532817.jpg





わっ

キラキラに包まれているみたいだ

コレは何だ

建築だ

これは建築ではできない
建築のはずがない

建築とは何だ

建築とは空間だろう

まて、





c0311487_09533948.jpg




床も壁も天井も

よく見たら全てタイルだ

いや瓦だ

瓦は壁に張るものではない

ただの瓦ではない見ろ

ヌルヌルしている

ローションだ

ローションが湧き出ている





c0311487_09535189.jpg




ローションではない

誰だ

ここの家○だ

やはりこれは建築か

お前ら○そ誰だ

そん○○はどうでもいい

ではこ○○何なのだ

お前ら○答○○○ら○教○て○○○

○ら○い
進○○

○○勝手○す○○○い

○○す○

感謝される○○の者○はない

オレ○家○だ

た○○ヌ○ヌ○には触るな

乾燥してしまう






[PR]
# by takuyanakayama927 | 2016-10-26 10:18 | DIARY

日記95 穴掘り日記4


c0311487_00020315.jpg
2016年10月20日 木曜日


8時から17時まで現場で一人穴を掘る。
手掘りでの試掘である。
20時お施主さんのレストランにてフレンチのステーキをごちそうになる。
その後カラオケに連れて行ってもらう。
24時帰宅。
ごきぶりホイホイにごきぶりが入って出てくるのを見る。
3匹のダンゴムシが床を歩いているのを眺める。





c0311487_00184347.jpg
2016年10月21日 金曜日


8時ぎりぎりの出勤だったため9時から現場に入る。
昨日に引き続き穴を掘る。美しくて地層を舐める。
午前中に目標の深さまで到達。
午後は設計事務所側に頼まれた測量を行う。
鳥取で地震がおきる。
早めに仕事を終える。
20時お施主さんのレストランで鶏肉やトリュフを使ったごちそうをいただき打ち合わせ。
連日貴族のような料理を作ってもらっている。
やはり日付が変わる頃に帰宅。
明日は雨のため現場は休み。





c0311487_00323377.jpg
2016年10月22日 土曜日


よく寝る。
信号待ちの間などに音読していたニーチェのツァラトゥストラを読了。
なぜ訳文を音読するのかはさておき読んだ。
フォントを一新し、2ヶ月半滞っていた石の地図を入荷し始める。
この2ヶ月半の事も近々まとめなければならない。





c0311487_00424168.jpg
2016年10月23日 日曜日


よく寝る。
起きてしばらくは何もできない。
洗濯や読書などする。
20時お施主さんのレストランにてうめちゃんが作ってくれた大盛りのナポリタンをいただく。
明日の打ち合わせ。
帰宅後石を入荷し日記を書く。






[PR]
# by takuyanakayama927 | 2016-10-24 00:50 | DIARY

日記94 穴掘り日記3

c0311487_00382972.jpg

2016年10月19日水曜日

永遠に止まったままの日記を一先ず動かし始める。
現場事務所の駐車場で起床する。
昨日山口に戻った。1人である。
今日はまだ仕事はないので、ゆっくりと起きた。
昼、現場監督と契約の相談とミーティング。
明日から美しく穴を掘る。
そのまま精神的に疲れて駐車場の家に引きこもって寝る。
夕方、コンビニで溜まったているもののスキャンや印刷など。
そのままクライアントさんのフレンチレストランでごちそうになる。
愚痴を言い合い、石上さんや担当のサトーさんと電話し、
この夏飛騨高山で知り合った山口大学の学生であるコーダくんを呼びつけ話す。
暗闇だった話が進んだ。ような気もする。
全く謎の仕事だが、しばらくぱたぱた忙しくはなりそうである。
賢い人たちによって自分が引き出されていく。
生まれた時から、あるいは3000年前から自分が脈々と連続している事に気付く。その繰り返し






[PR]
# by takuyanakayama927 | 2016-10-20 00:40 | DIARY
c0311487_17085892.jpg


2016.7~
ホームページ[スタジオ野菜]開設致しました。
今後の発信は主にこちらから行います。
中身の薄さはこれからの課題として、これまでの事を一旦まとめました。
しかしここに載っているものは全てぐちゃぐちゃにしてしまえばいいと思います。

このブログは日記等の垂れ流し媒体として今後も更新していきます。
よろしくお願いします。

中山拓也ホームページ [スタジオ野菜]








[PR]
# by takuyanakayama927 | 2016-09-30 17:13 | TOP

c0311487_16571970.jpg

2016.6~
ネットショップ開設致しました!
「店、やってます」では、三つのお店「シリーズ キャンプ感覚」「STONE SHOP 中山」「おみやげ処 地球」から構成されております。
​ご支援の程よろしくお願いします。

「店、やってます」http://tacat133.thebase.in/







[PR]
# by takuyanakayama927 | 2016-09-30 16:59 | TOP

日記93


2016713日 水曜日

夏の期間、つまり車の家で生活できない期間の日記の形式を変える。


4時お尻が濡れていることに気づいて起きる。部屋が水没していた。

とりあえず隣のパンを起こして、床に置いてある荷物を全て机に上げる。

奥の事務所がプールになっている。

時すでに遅しといった感じなので、せめてブルーシートで養生しておく。後は知らない。

布団もびしょびしょだ。突然家なき子になってしまった。京都に行ってる場合ではない。



2016714日 木曜日

昨日はカッタの湯で寝た。浸水騒動があってから、ゆっくりできていない。ホテルへ移動し、カッタへ移動し、それぞれ数時間しか寝てないから、移動とで心も体もへとへとである。なるべく節約しようと安い場所を探しては移動を繰り返す。むしろ高くなっているし休まらない。今日の午後は家に荷物が届くし、夕方からは京都行きのバスに乗るために、それまでは転々としていなければならない。

昨日ホームページを公開したが、あまり反響はなかった。

そういえば、コンペは諦めた。京都の原稿とパワポを作らなくては。


2016722日 金曜日

カッタの湯ではなかなか満足にねれなくて、すぐにネットカフェに移動した。

その後埼玉からの荷物を受け取り、夕方バスに乗って博多へ移動。3時間ほど滞在し、バスで京都へ。バッブンカのイベントのため、マイアミさんの家に5日滞在した。京都前は他の作業はやめ、ホームページ制作とこのプレゼンに集中した。イベントを経て、整理できた部分も多く、たくさんの課題も見つかった。お土産も売れた。京都ではダムタイプの展示とダリ展を見た。

昨日山口県の宇部に戻り、西原ハイツの片付けをして4日間ほど滞在する予定の家へ引っ越した。







[PR]
# by takuyanakayama927 | 2016-07-23 20:14 | DIARY

日記92

2016年7月4日 月曜日
c0311487_18525747.png



2016年7月5日 火曜日
五百羅漢
槇文彦等建築を回る
深夜ピクニックする
c0311487_18532582.png


2016年7月6日 水曜日
先日3週間ほど居座った別府を出発し、熊本、福岡と回って山口に戻る予定であったが、暑くて夜寝られないことから、急遽山口に戻ることに。
今日も暑さに起こされたけれど、久しぶりに朝の光を浴びて心の調子がいい。
c0311487_18534341.png


2016年7月7日 木曜日
3週間ぶりに宇部に帰ってきた。暑いので今日から現場事務所で寝ることとする。といっても現場ストップなので、しばらく3DKをタダで使い放題。寝場所を車以外で安定させるのは二ヶ月半ぶり。
お土産10000円分発送する。
車は事務所の駐車場に停め、ここで生活しないために毎朝撮影していた家の写真はしばらくやめる。

2016年7月8日 金曜日

2016年7月9日 土曜日

今日は選挙をしてきた。

他に図書館に行ったり、買い物をしたり、ゲオに行ったり、雨でとても疲れた。

京都でのトークに向けて原稿を書いている。一度はあきらめたが、コンペに出してみようかと思う。そうすると、結構忙しくなるな、今週は。京都、ホームページ、ポートフォリオ、コンペ、ここのところは新たな創造はせず、じっくり自分の活動を内省し整理している。


2016年7月10日 日曜日
家のティッシュがびしょびしょになっている。






[PR]
# by takuyanakayama927 | 2016-07-23 20:07 | DIARY

日記91

2016年6月27日 月曜日

930起きる読書焦る1130出発

c0311487_18503796.png



2016年6月28日 火曜日

1030ごろにはおきる

20時~2030なべちゃん

それからすぐマクドナルドにて爽健美茶、115まで出演するイベントで話す原稿を考える。時間かかりすぎなのか?もっとプレッシャーかけてやらないといけないかもしれない。気持ちは沈み気味である。

c0311487_18505942.png



2016年6月29日 水曜日

1430おきる

前半ずっと寝る

1822タリーズ

230330マック 読書 スケッチ うどん

中上健次、岬読了

「日本」とは何か読み始める

4ねる

c0311487_21011258.png



2016年6月30日 木曜日

13おきる

警報

洗濯

弁当

風呂

清島アパート

スーパー昼寝

22時マックへ

2時くらいまで?

インタビューの内容考える

3じホテル

c0311487_18511929.png



2016年7月1日 金曜日

インタビューする

お魚会に呼んでいただいた

ホームページのアイディアがいくつか浮かぶ。これでまとめてみようと思う。

c0311487_18513807.png



2016年7月2日 土曜日

昨日は暑くてあまりねれなかった。6時に起きる。ローソンに行って後気づいたら昼まで寝ていた。

今日こそ別府を出るぞと思っていたけど、温泉に入ったらぐったり疲れてしまって、アイディアもあったので制作日にすることに。ゆめタウンに車を移動し、スターバックスでコーヒーフラペチーノ。21時までずっとホームページを編集する。が、余計分からなくなった。落ち込む。そうなるとどんどん落ち込む。昼も夜もスーパーで弁当やパンを買って食べる。ゆめタウンの駐車場でパンを食べて、そのままマクドナルドへ移動する。食生活も良くないし、これまでの作品が何もないに等しい事に絶望する。逆に言えば希望かもしれないけれど、周りで評価される人たちが頭によぎり、何かもっと確信的なことをしないといけないというプレッシャーと、その事でむしろ何も思いつかなくなる悪循環。自分の活動は何の意味を持っていないかもしれないと思う。かといっていつもはインプットに気持ちを切り替えるのだが、今日はそれもできない。移動するタイミングが来たのかもしれないと思いながら、久しぶりに日記をつけている。移動中は頭をなるべく空にできるし、初めて出会う景色が次々に体の中を通り抜けて、頭がいい状態に切り替わることがある。移動して、制作して、行き詰まって、移動する。これでいい。思えば山口を出たのもそういうタイミングだった。2:45までマクドナルドにいる。最後の方は公募を探していた。いくつか近い公募があるが、方向性に悩む。

c0311487_18520521.png




2016年7月3日 日曜日

暑さで7時に起こされる。

c0311487_18522812.png







[PR]
# by takuyanakayama927 | 2016-07-23 19:40 | DIARY

日記90

2016年6月20日 月曜日

02:30起きる

暑いあめがすごい思いつきがとまらない

530雨が止み、突然冷たい風が家に吹き込む

その瞬間、電車のアナウンスがなり、鳥が鳴き始めた。外が朝に変わる瞬間で、光、音、風によってそれに立ち会う。

また雨が降り、鳥は鳴き止み、じめッとした空気に気づかされる。

1345おきる

c0311487_18465543.png



2016年6月21日 火曜日

12起きる

122050まで読書

2230

038

見回りらしき車

c0311487_18471611.png




2016622日 水曜日

700 730ごろおきる

830見回り

23時ホテルつく

c0311487_18473929.png



2016623日 木曜日

c0311487_18483675.png



2016624日 金曜日

c0311487_18491579.png



2016625日 土曜日

230ホテルつく風入るねる

230までマック 高山データ 動画 微振動する日常 everything CM 何かのCM

c0311487_18494073.png



2016626日 日曜日

19402330ジョイフルで、石日記写真編集、おみやげスキャン編集、動画、ドローイング、読書

c0311487_18501102.png







[PR]
# by takuyanakayama927 | 2016-07-23 19:30 | DIARY

日記89

2016613 月曜日

c0311487_17270141.png



2016614曜日

c0311487_21011258.png



2016615曜日

c0311487_18423195.png



2016616曜日

c0311487_18444804.png



2016617曜日

ギリギリ福岡県のマックに1時ごろ着いて、エンダは2時まで作業

先に車で寝ようと思っていたが、寝れない。

昨日も夜躁状態で興奮してねれない。4時までエンダは助手席でホームページを制作していた。5時になっても寝れないので、もういっそ起きてしまおうとおもう。

6時から9時?までマクドナルドにてホームページ製作。徹夜明けにコーヒーを飲んで気持ちが悪くなる。

道の駅?に向かい、おみやげ買う。やきうどん。

行きに見つけたパチンコ屋にはいり、屋根付き立体駐車場できっちり、1:30寝る。12じだったか。昨日の夜からのストイックさが信じられない。

出発、別府のスタバに向かって。

途中、コンビニによってダカラを買ってもらう。

宇佐市にて吉村ヤスタカの薬局に寄る。

そのまま別府へ。1530ごろ別府のスタバに入る。2030まで、ホームページの製作。なかなかうまくいかない、コンテンツが足りないし、うまくまとまらない。

21時ごろうどん屋に入ってヒレカツカレーを食べる。1000円。

エンダが口をきかない。

車でじっとしている。

気分が沈んできた。

c0311487_18451471.png
c0311487_18454155.png



2016618曜日

c0311487_18460354.png



2016619曜日

030ねる

11時起きる

21時までスターバックス

c0311487_18462438.png







[PR]
# by takuyanakayama927 | 2016-07-23 19:02 | DIARY